今日のポケットパークのビオラ

雨の中、頑張っています。

ポケパ黄ビオラ2.26image

 

フラワーエッセンスとは関係ないかもしれないけど。

 

イベント

ポケットパーク花植え

2015年2月28日土曜日午後3時半~1時間ぐらい(おしゃべりもいれて)

参加者:朝日区の住人、朝日区に仕事に来たり、関係のある人

持ち物:あればスコップ、自分のガーデニング用のお気に入りの♡装備

 

 

今週、2月28日土曜日小牧市中央の朝日区の小牧駅北のポケットパークで花植えの会をやります。

これは、小牧市が花いっぱい運動という、年に3回、花の苗をくれるというイベントがあって、それを受けての催しです。

以前は、前の環境委員さんが、朝日会館には植えてくださっていました。

いつも、それは見事に美しく咲いています。やはり、お世話してくださっている方の心がやさしいからなのかな。

そして、小牧市からいただく花がたくさんあるので、3年前に私がたまたま、区の環境委員になった時に、小牧駅北のポケットパーク(といっても、駅からの遊歩道につながった、ほんとにちょっとした広場でちょこっと椅子がある)にも植えようと、まずは、親しい人とかに声をかけて、花植えの会がなんとか立ち上がりました。朝日公園にも少しですが植えています。

もう3年になる感じです。この夏はうちの庭で、バーベキューとビヤガーデンの会をしました。夫婦や家族で集まり、うちの息子が得意の手品をやったりして盛り上がりました。

朝日区は小牧市でも駅のある、市の真ん中のあたりに位置する区です。何年か前に私鉄が、名古屋の環状線の鉄道につながり、名古屋市の環状線まで小牧駅から17分というアクセスになりました。

今、どんどん、いろんなところから引っ越ししてみえたりする方も増えています。

 

image

しかし、このごろでは、朝日区ではの老人会も会長のなり手がなく、解散の危機に直面していたり、子供会も朝日区に住んでいても、子供会に入らなくなって、数年前と比べて、人数が急に半分ぐらいに減ったりしています。伝統ある行事もやりにくくなっています。

住んでいるけど、町内会、区にも入らなかったりする方も多く見えます。

また、ごみを指定の日ではない時に分別せずにに出したり、通学団の旗当番に加わらなかったり、来た旗を次に回さなかったり、コミュニケーションが取れていないがために起こる問題がたくさん起きています。

旗当番というのは、朝、学校の通学団が安全に学校にたどり着くために、お母さんたちが順番に忙しい朝に、街角に立ち、旗を持って、遅刻しまいとものすごいい勢いで通過していく車を、通学団の長い列を切って、交通整理するというものです。

いつ、通れるんだ!とイライラする運転手のためにもなっていると思います。市の一般市民のためにもなっていると思います。

その地域の学校に通っている子供の家を順番に旗がぐるぐる回っていくことで自分の番を知るようになっています。

順番に加わらなかったり、旗を次に回さず、今、どこに行ってるの?ということが起きたり。

イライラしている人も多い昨今、一日でも当番がいないとほんとに危ないと思います。

 

そうした中で、こうやって人々が集まり、協力して、まったくのボランティアで地域のために何かをするという集まりは本当に貴重なものだと思います。皆さん本当にありがとうございます。

こうして、花を通じてあたたかい人と人の輪が広がり、地域の方のヒーリングにつながるとうれしいなと思います。

 

人は、あたたかい人の間に入るととても癒されます。

あたたまりに来てください。

 

 

地域の方、このサイトをご覧になることがあれば、時間がとれれば、どうぞ、一回でもご参加くださるとうれしく思います。2月ごろ、5月か6月、10月の終わりごろと、年3回あります。よろしくお願いします。090-2575-3153

 

今日のポケパー  北から

この写真の中央の遊歩道をまっすぐ行くと、すぐに小牧駅です。一休みどうですか。

ポケパ北からimage

この、写真の中央の遊歩道をまっすぐ行くと、すぐに小牧駅です。

一休みみどうですか。

雨でしっとり。公園も、そこまで来た春をまっています。

 

 

花植え待ちの苗たち。勝手に持っていく人いるのですよ。そっとしておいてくださいねっ。                                                      トップへ戻る

image